2017年07月
私ビツクリ
私、ゲームはほとんどしません。パズルゲームとか簡易な携帯ゲーム的なものはたまにやりますが、ゲーム機本体といえば10代の時に持っていた初代プレステだと思うので15年以上前のことやと思います。ところが、長女さんが小学2年生になって友達の家などでゲームをやる機会が増えたりして欲しい欲しいとなってきまして、たまたま妻の兄が使ってないゲーム機があったので遂に我が家にも導入です。Wii Uというゲーム機で、ソフトはなかったのでマリオカートを購入しました。
そして娘達どハマり。
私もどハマり。
私の知ってるゲームからするとどんだけ進化してるんでしょう。。楽しすぎる。
ゲームでも何でもそうですが程度の問題だと思うので節度を持って楽しみたいと思います。それによく見かけるDSとかPSPとか小さいのをどこ行っても持ち歩いたり外で友達と集まってやるくらいなら、目の届く範囲で大きな画面でやったほうがまだいいと思いますしね(^^)
寝違えた最悪
朝4時頃に目が覚めまして、今日は収穫もないんでもうちょっと寝ようと思いまして、左に寝返りをしましたら、首から肩の辺りがグギギギギギギギとなりました。その後は痛くて寝つけず。昨日準備した野菜達を産直に持って行ったり家族でイオンに行ったりしましたが、未だに痛い。ちっとはマシになっている気もしますが。。明日には治ってるといいなぁ。ぶひー
今日もよく働いた〜夏休みに入った長女さんがいっぱいお手伝いしてくれました。明日も産直に出しますよ〜(^^)
お陰様で大好評をいただいております(か分かりませんが売れ行きは上々です)。
産直出せる用意ができるまで8年近くかかってますが、、笑
産直出すのに8年って長いですよね。実際出そうと思えば登録申請すれば2ヶ月くらいで出せるんですが、ただ出せばいいってわけではありません。ってのがうちの考えです。
少量多品目農家にありがちな、レストランに出したり、市場に出したり、産直に出したり、イベントに出したり、って最初からやっちゃうと軸がなくて何を作って何処でどう販売したいのかわかんなくなっちゃうと思うんです。軸は大切です。
うちは飲食法人様向けに行くと最初の段階で決めました。それが安定するまでは野菜が余ってしまったとしても他に出すことは考えませんでした。忍耐です。
少しずつお客様が増えてきて飲食法人様向けの対応が安定して、やっと次の段階に進むことができました。
この調子だとイベント出るのはまた8年後ですかね!
産直は飲食法人様とのお取引とは違くて不特定多数のお客様が相手になるので売れる保証というのはありませんが、久しぶりの感覚で何だか楽しいです。売れ残りのリスクがあるのを楽しめるということは僅かでも気持ちに余裕が出てきたということですかね。
まぁメインにはするつもりはないので、あくまでお野菜に余裕がある時だけの販売ですが、Instagram @sakanafarm で出荷情報を出してますので興味のある方はフォローをお願い致します(^^)